シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指すアラフォーワーママ日記

目標と計画を立てること

「美しい人はみな、自己管理ができている」を読みました。

f:id:sakura0158:20160621203654j:image

 

どうしても、ついつい自分に甘くなってしまいます。

この本を読んで、少しでも自分を律することができればと思います。

 

自己管理生活をはじめるにあたって一番大事なことは、自分の「目標」と「目的」を明確にすることです。

 

具体的に目標を達成する日時を、何月何日、さらに何時何分まで書く。
毎日、目標と目的を、しっかり意識することが自己管理への第一歩です。

 

 

先日、とある五輪金メダリストのお話を聞く機会がありました。

 

金メダルを取るという目標のために、計画を立てて、着実にその通りに実行していたとおっしゃっていました。

 

 

目標と計画を立てて、実行すること。

 

 

すべての基本なのかもしれませんね。

 

 

目標と計画を立てるところまでは、楽しいですが、その後の実行は、コツコツと地味な作業の繰り返しになります。

 

その積み重ねが、やがて大きな力になることは十分よくわかりますが、継続するには、それこそ自己管理能力が問われますね。

 

継続するための自分なりの楽しみ方とかコツとかを見つけるといいかもしれませんね。

 

 

最近やめたいことは、先日もブログに書きましたが、毎晩のビールをやめること。

 

 

本当の自己管理とは、自分の体と対話すること。「本当にこの行動が今の自分にとって必要だと思う?」といつも体に聞く習慣をつけましょう。

 

 

ついつい自分を甘やかしたくなるとき。

よく漫画に出てくるような、天使と悪魔の戦いを頭の中でして、今の自分になにが必要か、心の声に耳をすませてみようと思います。