シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指す30代OLの日常。

バラの花園

近くの公園でバラが見ごろです! 本当に見事。 バラの甘い香りも漂います。 よくイヌの散歩で訪れるのですが、とっても癒されます。 植物や花、自然が人に与えるチカラって本当に大きいんだなと感じます。 自然の中にいると、頭がスッキリしてくる感じがしま…

ビール禁止ダイエット

フルーツデトックス終了後の体重の変化を公開します。 ちなみにフルーツデトックスを始めた1日目は43.0キロ、2日目は43.1キロ、3日目は同じく43.1キロ、4日目は42.8キロでした。 そして5日目以降。 42.1キロ 43.0キロ 42.4キロ 42.8キロ 43.1キロ 42キロ台が…

資料ケースに便利!無印良品のパラグライダークロス仕分けケース

仕事用のA4サイズの資料の持ち運びに便利な無印良品のパラグライダークロス仕分けケースA4サイズ。 常に様々な案件を抱え、多様な資料を持ち歩く必要があるため、このケースにひとまとめにしておくと、バッグの中でごちゃつかず、大変重宝しています。 かな…

フルーツデトックスに挑戦

「美しい人はみな、自己管理ができている」を読みました。 この中に体重管理の勧めとして、フルーツデトックスについて書かれています。 自己管理に必要なデトックスの方法。それは実にシンプルです。ひたすらフルーツを食べること。 胃が空っぽの時にしか食…

ジャスミンの香りに癒されて

お風呂のボディーソープは、ここ何年かマークスアンドウェブのボタニカルソープを愛用しています。 香りの種類が豊富で、季節ごとの限定品もあり、泡立ちもとてもよいです。 定価471円なのですが、これより少し値段が高いソープもあります。 それが、ダマス…

マニキュアを断捨離

昨日、ネイルサロンに1年ぶりに行ったという記事を書きました。 ネイルサロン代がもったいないので、セルフネイルにしようと、THREEのネイルポリッシュを何本か買いましたが、結局自分ではうまく塗ることができず。 余計にストレスを抱えてしまっていました…

1年ぶりにネイルサロンに行きました

ほぼ1年ぶりにネイルサロンに行きました。 仕事が忙しくて、行く暇がなくなったので中断していたのですが、以前は3週間に1回は行って、ケアしてもらっていました。 中断したのは、暇もないし、それなりにお金もかかるから。 そこで、自分でネイルケアしよう…

銀行は1行だけ

コンパクトでお気に入りのイルビゾンテの二つ折り財布。 ヌメ革の艶がいい感じ。だんだん味が出てきました。 使い始めて7カ月後です。 撮影時間帯や、照明の具合などは異なりますが、半年ほど前の記事はこちら。 sakura0158.hatenablog.com ミニマリストや片…

酸素系漂白剤で掃除を楽しく!

今更ながら、酸素系漂白剤の素晴らしさに感動しています。 私が使っているのは、このシャボン玉の酸素系漂白剤です。 白いジーンズにコーヒーをこぼしてしまい、何度洗っても、そのシミが落ちなかったのに、酸素系漂白剤に一晩漬けておいたら、真っ白にシミ…

自分の強みを見つける

最近、仕事がつらいので、乗り越えるためにも、仕事関連の記事が多めです…。 私が仕事をしていて楽しい、充実していると感じるとき。 素敵な生き方、考え方をしている人と出会えて話を聞いているとき。 お昼ごはんを食べる暇もないほど忙しいながらも、やる…

これからの人生でやりたいことリスト

やりたいことリスト、思いつくままに書き出してみます! 美しい木々に囲まれた一軒家に住む。 子供を3人産む。 子供を自然の中でのびのび育てる。 会社員をやめる。 起業する。 心から楽しめる仕事をする。 投資する。 今の人生、変えたいのかも。

目標と計画を立てること

「美しい人はみな、自己管理ができている」を読みました。 どうしても、ついつい自分に甘くなってしまいます。 この本を読んで、少しでも自分を律することができればと思います。 自己管理生活をはじめるにあたって一番大事なことは、自分の「目標」と「目的…

仕事のストレスは仕事でしか解決できない

もう仕事やめたいな〜。 この仕事やっていてよかったな〜。 仕事を始めて12年、ずっとこの繰り返しでした。 仕事を変えたいと何度も思ってきましたが、学生時代の部活や勉強で鍛えた忍耐力でなんとか頑張っているような気がします。 仕事が大変すぎて、スト…

常に前倒しで仕事をする

私はかなり責任のある仕事を任されているので、毎日のプレッシャーやストレスが大きく、心が休まる暇がありません。 私がある日突然会社を休まなければいけなくなったら、しばし社内が大変なことに。 せいぜい1日、2日くらいですが… いつ何があるかわから…

ビールをやめたい

ビール大好き。 仕事から帰宅後に缶ビール(発泡酒)を開ける瞬間が何よりも楽しみな30代独身OLです(^_^;) 一応、糖質を気にして、70%オフにしていますが、最近お酒の量がどんどん増えてきて困っています。 多いときは1人で3本くらい飲んでしまう始末…

スクワットチャレンジ失敗に終わる

30日間プランク&スクワットチャレンジ、無事終了しました!! スクワットは200回超えたあたりからかなりきつくなってきました。 プランクは3分超えたら汗が… ただ、タイトルにあるように、スクワットチャレンジ失敗。 なぜかって、なんだか前ももが太…

買ってよかったシリコーンジャムスプーン

無印良品のシリコーンジャムスプーンを最近買いました。 無印のシリコーンの調理用具は、スクレーパーと調理スプーンを持っており、その使いやすさと便利さにはかなり満足していたので、こちらのジャムスプーンもおうちに迎え入れることに。 その名の通り、…

理想の休日を過ごすために準備すること

休日をなんとなくダラダラと過ごしてしまわないために、私が工夫していること。 朝、起きたら、きょうやることリストをiPhoneのリマインダーアプリに書き出します。 シャワーを浴びるとか、そんな細かいところまで。 休みの日だと、そんなことまでダラダラし…

理想の休日の過ごし方

一応土日休みの仕事をしていますが、割と出勤することや、貯まっている仕事をカフェに行って処理することも多いです。なので、完全オフのときは、思い切り休みを楽しみたい。といっても、休日だからといって、気負わず、大好きな家でのんびりしたり、近くの…

夏のお仕事スタイル

最近のワードローブ19着。 いつものお仕事スタイルは、ジャケットにクロップドパンツのキレイめな感じ。 たいてい、上のどちらかな格好をしています。 それに加えて、こんなスポーティースタイルもたまに取り入れます。 マウンテンパーカーに、黒のスキニー…

思い出の品はこのケースに入る分だけ

思い出の品もだいぶ断捨離しました。 今は、この衣装ケースに入る分だけにしています。 以前は、この4倍くらいいろいろあったかもしれないですね。 下の方には、中学、高校、大学のアルバムがあります。 一番上のファイルには、幼稚園から会社に入社するま…

いつもスッキリ片付いた部屋を保つための二つのコツ

毎日10〜12時間仕事をしながらも、ここ数年は部屋が散らかっていたり、流しに洗い物がたまっていたり、洗濯物が干しっぱなしだったりということは皆無です。 自分でも驚くくらい、きれいで片付いた部屋の状態をキープできています。 ベッドもきれいに整…

ヨガマットを新調。最高にクールな黒!

ホットヨガ用のヨガマットを新しく購入しました! LAVAのマット、ラグ、ケースの3点セットで、トータル5000円! お得! 黒を選んでみました。 ラグは青。 ケースに入れるとこんな感じです。 これまでヨガマットの上にバスタオルを敷いていたのですが、バスタ…

夏のワードローブ19着

今の季節のワードローブをまとめてみました!以下の19着で、仕事もプライベートも着まわししています。黒のマウンテンパーカー1グレーのパーカー1ジャケット3ベージュのリネンカーディガン1チェックのリネンシャツ1半袖トップス47部丈シフォントップス2黒、…

小沢真理さんの漫画が大好き!

小沢真理さんの作品が大好きで、ほぼ全て読んでいます。 こちらは、電子書籍サイトhontoで購入した「世界でいちばん優しい音楽」シリーズ。 小沢真理さんの作品の中でも、最も好きなもののひとつです。 もう、何年前か忘れてしまいましたが、かなり前に本屋…

お風呂の排水溝は、使うたびに掃除を!

お風呂の排水溝のふたは外しています。 こうした方が、掃除が断然しやすい。 ふたをしたままだと、たまった髪の毛や汚れを見落としやすい。 ふたをはずすことで、抜けた髪の毛がたまっている様子がすぐに分かるので、お風呂から上がるたびに掃除をするクセが…

ヨガウェアは高くても質の良いしっかりしたものを買うべし!

ホットヨガに通い始めて丸3年以上になります。 少ないときは1カ月に2回くらいしか行けなかったときもありますが、最近は週1~2回通うように頑張っています。 当初から愛用しているヨガウエア。 持っているヨガウエアはこれだけです。 毎回これを着ていま…

スタバアプリでスタバカードを断捨離できた!

スタバのアプリができたんですね! スターバックス ジャパン公式モバイルアプリStarbucks Coffee Companyフード/ドリンク無料 このアプリを店頭で見せれば購入できます。スタバカードを持ち歩かなくてもOKに。 最近スタバをよく利用するので、スタバカード…

英語の勉強を再開

最近習慣化している夜の過ごし方があります。 ①ラジオ英会話を聞く。②スクワット&プランク。この2つを終えると、きょうも頑張ったな〜という充実感を得られます。眠たいし、きょうは休みたいと思うことはよくあるのですが、なんとか3週間ほど続けられていま…

美容に効く新しい習慣を取り入れました

美容にはやっぱりヨーグルト。私はとにかく便秘がち。とはいいつつも、ヨーグルトはあまり食べていませんでした。しかし、最近とってもおいしいヨーグルトを見つけてはまってしまい、毎日食べています。 ダノンビオのマダガスカルバニラ味!ダノンビオのヨー…