シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指すアラフォーワーママ日記

ミニマリスト的な洗面所&お風呂公開。洗濯はこの場所で完結

きょうは洗面所とお風呂をご紹介。

f:id:sakura0158:20160130190433j:image

収納が充実しているので助かっています。


洗濯機側。
f:id:sakura0158:20160130190454j:image
上の棚にタオル類を置いています。

洗濯機と壁の隙間が、マキタの掃除機の定位置。
洗面所に落ちた髪の毛が一番気になるので、すぐに掃除できるように。


洗濯機の前には、無印良品のふきんを2枚かけています。
散歩後、イヌの足をお風呂場で洗うので、これで拭きます。

鏡の中の収納。
f:id:sakura0158:20160130190850j:image

お気に入りのTHREEのスキンケアアイテムは、こちらにズラリと並べています。


全体的に色味を抑えているので、モノは多いんですが、それほど圧迫感やごちゃつきは感じません。


鏡の横の扉の中は、ヘアケア関連のアイテム置き場に。
f:id:sakura0158:20160130191101j:image

一番下は、コテとドライヤーでごちゃついてますが、毎朝同時に両方使うのでまあいいかなと…。


シンク下はこんな感じ。
f:id:sakura0158:20160130191301j:image

左側には洗濯用のハンガーや洗剤を。
右側には、主にストック類を。


シンクの反対側がお風呂場になっています。
f:id:sakura0158:20160130191501j:image

ドアにバスマットとスリッパを引っ掛けて。

f:id:sakura0158:20160130191555j:image 

シャンプーなどは、フランフランで買ったラックに置いています。

シャワー後に手早く掃除できるように、掃除用具もここに。

桶とイスは、浴槽のふちにかけて。
f:id:sakura0158:20160130191709j:image

ミニマリストを目指す前に買ったので、色は度ギツイピンクですね(^_^;)

今なら迷わず白を買うかな。

まあ、でもかわいいのでピンクを継続して使ってます。


洗濯物は、お風呂場の上に設置されているこの2本のポールに干します。

f:id:sakura0158:20160130192214j:image


以前は別に、洗濯物干しラックがあって、リビングで干してたんですが、なんとなく生活感あふれているのが嫌だなと常に感じていて。

洗濯のすべての工程をこの場所で行うようになってから、いらぬストレスを感じなくなりました。




リビング、キッチン、クローゼット、トイレ、玄関、洗面所、お風呂…。

私の今の生活空間をだいたいご紹介してきました。

まだまだ雑多な部分も多いので、今後改善していきます!