シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指すアラフォーワーママ日記

ミニマリストな手帳を公開。仕事とプライベートを分けて使っています。

f:id:sakura0158:20160205145957j:image
手帳は仕事とプライベートで分けています。

これは仕事用の手帳。

f:id:sakura0158:20160205150101j:image

中身はHandypickの見開き1週間バーチカルと、横罫7ミリ幅のノートの2冊を差し込んでいます。
ハンディピックのサイズは大小あるのですが、大きい方を使っています。


1冊150円と安い!


最初はカバーなしで使っていましたが、これだけだと、やはり味気ないので、楽天市場で見つけた本革カバーに入れてます。


バーチカルの中身はこんな感じ。
f:id:sakura0158:20160205150452j:image

1冊で半年分しかありませんが、長期にわたるプロジェクトを抱えるような仕事はしていないので、これで充分。
境目の12月、1月や、6月、7月は2冊持ち歩く必要がありますが、それでも1冊あたりが薄いので、それほど負担は増しません。

中身はまったくお見せできなくて申し訳ないのですが…ヽ(´o`;
f:id:sakura0158:20160205150910j:image

赤→締め切り
黒→アポイント
緑→内勤のやることリスト
青→社内行事
シャープペン→プライベート

というように分けています。


具体的には…


日付の真下には、プロジェクトの締め切りを赤で。

アポイントは、黒で時間軸に合わせて記入。

下のチェックリストのところには、時間は決定していないけど、その日アポを取るべき外勤業務を黒で書きます。

アポが入っていない空欄の時間軸のところに、緑でやることリストを書きます。外勤以外の、自分がひとりでその日やるべき内勤業務ですね。

一番上の空いているところに、自分の予定じゃなくても、この週で把握しておくべき社内の行事などを青で書いておきます。

ちなみに、
終わったものは、赤線で消します。
この消すときの感覚がちょっとだけ快感!達成感を味わえます。


ペンは…
f:id:sakura0158:20160205151540j:image

ジェットストリームの4色ボールペン0.5ミリを愛用しています。


もう一冊のノートの方は、単純にメモ用です。
社内ミーティングの時などに、ちょこちょこっと書くくらい。
そのメモが必要なくなったら、破って捨てちゃうくらいです。


この手帳には、プライベートの予定はほぼ書きません。
あらかじめ決まっている旅行の予定なんかをシャープペンで書いておくくらい。


人前で開くことも多いので、目標とか日記とか、そういうことも一切書かないです。
見られたら恥ずかしいので(;^_^A


ほんとに、仕事のためのおもしろくもなんともない単純なスケジュール帳ですね。
これこそ、ミニマリストの手帳かも^_^;