シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指す30代OLの日常。

炊飯器を断捨離。ごはんはストウブで炊きます


f:id:sakura0158:20160118222347j:image
ストウブの22センチを愛用しています。IHでも使えて便利。
黒でシンプルな形状で気に入っています。

半年ほど前に、10年近く使っていた3合炊きの炊飯器を断捨離しました。
ごはんはこのストウブ鍋で炊いています。
ストウブで炊いたごはんは、断然おいしい!初めて上手に炊けた時は感動しました。


私はいつも2合を炊きます。
米をといで10分ほど400mlの水に浸し、
火力5で6分30秒、
火力2にして10分、
火を止めて10分蒸らします。

ごはんを炊く時は無印良品のタイマーが便利!

f:id:sakura0158:20160120004056j:image
当初はiPhoneのアラーム機能を使用していましたが、いちいちiPhoneを立ち上げるのが面倒になり、この無印良品のシンプルなタイマーを購入。
冷蔵庫の側面に貼り付けて使っています。


ただ問題点があって、上のスタート・ストップボタンと、下のリセットボタンをしばしば押し間違えてしまうんですよね…私だけかな…


タイマーセットしたのにいつまでと鳴らないとか…しょっちゅうそんな失敗しちゃいます。
気をつけないと…。


ストウブをもう一つサイズ違いで買おうか悩んでます。

当たり前なんですが、このストウブでごはんを炊くと、ほかのお料理に使えない!

例えばカレーのときなど困ります。
カレーなど煮込み料理にもストウブは大活躍。火の通りもとても早いので時間がないときなどはかなり重宝します。

もう一つ、主に炊飯用に18センチのストウブを買おうかどうか迷い中です。