シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指すアラフォーワーママ日記

ミニマリスト的キッチン公開。見せない収納が基本です。

f:id:sakura0158:20160116202710j:image


 

ミニマリストの小さなキッチンを公開します。

 

ちなみに私は30代OLで、都心の1LDKマンションにひとり暮らし。

主に自炊ですが、外食することもあります。

 

 

以前はリビングを公開しました。

sakura0158.hatenablog.com

 

キッチンは、食卓テーブルのすぐ右側で、対面式です。

 

 

モノは極力出さないようにしています。

見せる収納が不得意ですし、掃除がしやすいようにしています。

 シンク側。

f:id:sakura0158:20160116202721j:image
 
コンロはIHタイプ。
出しているのは、洗剤と、スポンジ、つり下げている布のみです。
 
洗剤はマークス&ウェブ、スポンジは無印良品の三層ウレタンのものです。
 

水切りかごは断捨離。

 
壁に無印の吸盤タイプのフックをつけて、同じく無印の「麻平織の自由に使える布」を2枚下げています。
 
食器を洗った後は、布を広げてこの上で乾かします。
 
水切りかごは断捨離しました。
以前は、あるのが当たり前でしたが、半年ほど前に捨てました。
なくてもこの布のおかげで快適に過ごせています。
 
ちょっと洗い物が多い時は、布を2枚使えばOKです。
 
 

こちらがシンクの反対側。

f:id:sakura0158:20160116232706j:image
 
 

この棚は無印良品オンリー!棚も無印のものです。

 
f:id:sakura0158:20160116202757j:image
 
トースターとその横は、ラタンのティッシュケースとアクリルのティッシュケース。
その下は、布貼組み立て式ボックス。
そして、ゴミ箱3つ。
 
 
2種のティシュケースがミニマリストらしからぬ意味不明なところですが、右側のラタンの方は、普通のティッシュで、アクリルの方は、厚手のスコッティハンドタオルを入れています。
 
布巾を使わず、このハンドタオルですべて拭いています。
経済的ではありませんが、ラクだし、布巾を洗ったり干したりする手間も場所もとらないので、今のところ快適に使っています。
 
 
ボックスは、食材のストックです
粉もの、乾麺、缶詰、カレーのルーなどなど。
 
 
下のゴミ箱は、燃えるゴミ、プラスチックゴミ、紙類に分別。
左にちょっと見えている袋に空き缶やペットボトルなどを入れています。
 
 

こちらがシンク下の収納。
キッチンは、実質この部分しか収納スペースがないため、いろいろと試行錯誤を重ねています。

f:id:sakura0158:20160116202811j:image
 

一番左側の部分。

f:id:sakura0158:20160116202823j:image
主に食器類です。
左上にはお弁当箱や水筒の類いを。
その下は、グラスやマグ類。
さらにその下はラップやビニール袋など。
 
右側が主に食器。
最下段には、保存容器類が並んでいます。
手前の細長いケースには、カトラリーを。
 

扉には包丁を収納。
三徳包丁とパン切りナイフ。

f:id:sakura0158:20160116202833j:image
 
 

真ん中です。

f:id:sakura0158:20160116202842j:image
主に調理用具です。
フライパンにボウル、手前はフライ返しやお玉など。
右は米です。約2キロ入ります。
 
 

一番右側。

f:id:sakura0158:20160116202850j:image 
こちらは主に、コーヒー用具やミキサーが中心。
最上段に見えているのは、サラダの水切り器。
左奥は、油など調味料の一部。
右下は砂糖と塩。
その隣は、ストウブ鍋の22センチです。
その奥にガスコンロがあります。あまり使うことはありませんが、電気が使えなくなった時など、いざという時のために置いてあります。
 
 

上段スペース。

f:id:sakura0158:20160116202901j:image
主に調理用具を入れています。
左下は鍋つかみ。
その上の2つは、サプリメントです。
 
まだまだ改善の余地はありそうです。
 
 

最後に一番右上の引き出し。

f:id:sakura0158:20160116202909j:image
調味料です。
こはちょっと精査が必要ですね。
買い足しているうちにごちゃついてきてしまいました。
 
 
 
今回は、ざっと概要だけのご紹介にし、また詳しく書いていければなと思います。
 
 
調理器具と調味料類を置いている場所が混在しているなど課題が山積しているキッチンでした。
 
 
ちなみに・・・。
対面式キッチンの仕切りの部分には、このマークス&ウェブのボディ&ハンドローションを置いています。
f:id:sakura0158:20160116202920j:image
とってもシンプルな形状で目立たないですし、ポンプ式なので使いやすい!
詰め替え式もあり、もう何度もリピートしているものです。
 
冬場は特に乾燥しやすいので、洗い物をした後など、さっと使えて便利です。
 
もう一つ購入し、洗面所に置いて、お風呂上がりに全身に使ったりもしています。
オススメです!