
シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指す30代OLの日常。

理想の休日の過ごし方

一応土日休みの仕事をしていますが、割と出勤することや、貯まっている仕事をカフェに行って処理することも多いです。

なので、完全オフのときは、思い切り休みを楽しみたい。

f:id:sakura0158:20160604190423j:image

といっても、休日だからといって、気負わず、大好きな家でのんびりしたり、近くの緑いっぱいの公園をイヌと散歩するのが最高の幸せ。

理想の休日の過ごし方は…
朝9時ごろ起床。
掃除して、11時ごろからホットヨガへ。
午後からは家でコーヒーを飲みながら読書。
夕方、イヌと近所のお気に入りの公園を散歩。
お弁当用の作り置き惣菜などを料理。
夜はビールを飲みながらブログ更新。
読書しながらお風呂。
22時か23時ごろ、YouTubeサザエさんを見ながら寝る。

っていうのが、最近の休日のパターンであり、幸せな過ごし方です。

今日のつづきが未来になる

何気ない1日1日の積み重ねが、ひとつの結果につながる。

大好きなアルフィーの新曲「今日のつづきが未来になる」が発売されました!

f:id:sakura0158:20160604190629j:image


デビューから42年、きっと並々ならぬ努力があったと思いますが、そんなことをほとんど感じさせない自然体な3人。


長く続く秘訣は、どうぞどうぞの譲り合いの精神だとよく言っています。

誰も自己主張する人がいないのだそう。

俺が俺がって前に出て行く人がいない。


何よりも3人の仲がいいのです。

お互いを尊敬し合っているのが分かります。

このCDジャケットにもその感じがにじみ出ていますね〜。



最近これでいいのかな〜と、仕事でも私生活でもモヤモヤすることばかり。

最近というか、もうこの方生きててずっとモヤモヤしてます、私。

いつも、これでいいの私?って思ってる。


でも、このきょうの積み重ねが、何十年後かには大きな力になっているのだろうか。

毎日100パーセントの力を出し切って生きるのは疲れてしまうけど、1日1日、幸せだなと感じる瞬間を多く持てるようにはしていきたいなと思っています。






幸せを感じる瞬間

日常の小さな幸せを思い切りかみしめながら生きていきたい。
最近強くそう思います。

そこで、あ〜幸せっ!って感じる瞬間を思いつく限り書き出してみます。

f:id:sakura0158:20160604191508j:image
  1. イヌがしっぽをブンブン振りながら抱きついてくるとき。
  2. 天気のいい日にイヌとバラの咲く公園を散歩しているとき。
  3. 公園で開かれているイベントで、ビールやワインを昼間から堪能するとき。
  4. アルフィーのコンサートに参加しているとき。
  5. アルフィーのラジオを聴いているとき。
  6. 洗濯したばかりのリネンのシーツで眠るとき。
  7. 朝の出勤前にソファーでゆったりとコーヒーを飲んでいるとき。
  8. ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンに乗っているとき。
  9. ホットヨガに集中できているとき。
  10. お風呂に入りながら本を読んでいるとき。

それほど思いつかなかったです;^_^A
アルフィーのコンサートとか、ディズニーランドとか、中には非日常も入れてしまいました。

今後思いついたら書き足していきたいです。

夏のお仕事スタイル

最近のワードローブ19着。
 
f:id:sakura0158:20160604195435j:image
 
いつものお仕事スタイルは、ジャケットにクロップドパンツのキレイめな感じ。
 

f:id:sakura0158:20160604195357j:image

 
f:id:sakura0158:20160604195405j:image
 
たいてい、上のどちらかな格好をしています。
 
それに加えて、こんなスポーティースタイルもたまに取り入れます。
 
f:id:sakura0158:20160604195413j:image
 
マウンテンパーカーに、黒のスキニー。そしてリュック。
でも、足元はパンプスで。意外とそんなにアンバランスではなく、女性らしさを演出できます。
ノースフェイスのマウンテンパーカーも、黒で薄手なので、そこまでカジュアルになりません。
 
仕事で野山に行くことがあるときは、この格好です。
 
社内にいるときはパンプスで、外出るときは、思い切って長靴を履きます。
でもハンターの黒でオシャレに(^。^)
f:id:sakura0158:20160611155318j:image

思い出の品はこのケースに入る分だけ

思い出の品もだいぶ断捨離しました。

 

今は、この衣装ケースに入る分だけにしています。

 

以前は、この4倍くらいいろいろあったかもしれないですね。

 

f:id:sakura0158:20160604195455j:image

 

下の方には、中学、高校、大学のアルバムがあります。

 

一番上のファイルには、幼稚園から会社に入社するまでのさまざまな軌跡を収めました。

子供のころ親からもらった手紙や、高校の合格証書、5がたくさんある通知書、大学の合格証などなど。

 

手前には細々とした思い出グッズ。

ディズニーランド10周年のときのパスポートなんかがありますね〜。

 

中身は定期的に見直しして、その度に結構捨てています。

卒アルも、捨ててもいいかな〜という気がしています。

 

思い出の品はなかなか捨てられないですが、時間をかけながらこの半分くらいの量までには減らしていきたいですね。

 

いつもスッキリ片付いた部屋を保つための二つのコツ

毎日10〜12時間仕事をしながらも、ここ数年は部屋が散らかっていたり、流しに洗い物がたまっていたり、洗濯物が干しっぱなしだったりということは皆無です。

 

自分でも驚くくらい、きれいで片付いた部屋の状態をキープできています。

 

f:id:sakura0158:20160604191314j:image

 
ベッドもきれいに整えますし、1週間に1回はシーツと枕カバーを洗濯しています。
f:id:sakura0158:20160604191342j:image
 
仕事に忙しい中、どうしてこのように部屋をきれいに保てているのかを考えると、コツは二つありました。
 

①すべてのモノの定位置を決め、放置しない。片付けはすぐに取りかかる。

②音楽やラジオを聞きながら作業をする。

 

これだけです。
 
 
仕事から帰宅したら、鞄の中身はすべて出して定位置(クローゼットの中)に置きます。
空のお弁当箱をすぐに洗います。
 
旅行から帰宅した場合もすぐに荷解きします。
洗濯物は洗濯物入れへ、洗面道具は元の位置へ戻します。
疲れているからすぐにソファーなどにごろーんとしたい気もありますが、まず片付けを優先。
ソファーに座っちゃうと、もう何をするにも億劫になってしまいます。
 
帰宅後、時には1時間近くも座らずに片付けや掃除をしていることもあります。
 
片付けだけは、先延ばしにしないクセがついたようで、本当に良い習慣が身に付きました。
 
 
あとは、楽しく作業できるように、何か聞きながらやるのが効果的。
私の場合は、もっぱら録音しておいたALFEEのラジオが片付け、掃除のお供です。
ワイヤレスイヤホンなら、あちこち動き回っても、iPhoneを持ち歩いたりとか、イヤホンのコードが邪魔になったりとか、そういった煩わしさは何もありません。
 
 
 
 
 

ヨガマットを新調。最高にクールな黒!

ホットヨガ用のヨガマットを新しく購入しました!
 
LAVAのマット、ラグ、ケースの3点セットで、トータル5000円!
お得!

f:id:sakura0158:20160529193120j:image

 
黒を選んでみました。
ラグは青。
 
ケースに入れるとこんな感じです。
f:id:sakura0158:20160529193129j:image
 
これまでヨガマットの上にバスタオルを敷いていたのですが、バスタオルがずれてしまうのがプチストレスだったので、ラグが欲しいな〜と思っていたんです。
 
通常だと、ラグだけで5000円近くするんですが、今はキャンペーン中とのことで、3点セットで5000円!
 
ケースも付いているなんて、とってもお得なんで、購入しました(^○^)
 
 
ダウンドッグや英雄のポーズは、マットがあった方が断然ポーズを取りやすいです。
 
これからますますホットヨガに行くのが楽しみになりますね〜。

夏のワードローブ19着

今の季節のワードローブをまとめてみました!
以下の19着で、仕事もプライベートも着まわししています。

f:id:sakura0158:20160528221235j:image

黒のマウンテンパーカー1
グレーのパーカー1
ジャケット3
ベージュのリネンカーディガン1
チェックのリネンシャツ1
半袖トップス4
7部丈シフォントップス2
黒、白、デニムのスキニージーンズ3
マキシスカート1

これだけあれば、きちんとしたオフィススタイルもアウトドアもカジュアルもOK。

仕事では、ジャケットに黒のスキニーか、クロップドパンツを合わせて。

オフの時は、ジャケットにデニムを合わせて、少しキレイめにしてみたり、
黒のスキニーに、ティーシャツとチェックのリネンシャツを合わせてカジュアルにしてみたり。

いろんなシーンに対応できるワードローブになりました。


小沢真理さんの漫画が大好き!

小沢真理さんの作品が大好きで、ほぼ全て読んでいます。

 

こちらは、電子書籍サイトhontoで購入した「世界でいちばん優しい音楽」シリーズ。

小沢真理さんの作品の中でも、最も好きなもののひとつです。

f:id:sakura0158:20160528184809j:image

 

もう、何年前か忘れてしまいましたが、かなり前に本屋さんで見つけて、あまりにも表紙の絵がかわいかったので「ジャケ買い」したのが、小沢真理さんを知ったきっかけです。

 

後にも先にも「ジャケ買い」したのは、このときだけでした。

運命の出会いですね…。

 

 

家族をテーマにした作品が多いです。

私もいつか結婚したり、子供ができたりしたら、こんな家族になりたいなと、思えます。

 

現在も連載中の「銀のスプーン」という作品は、家族の食卓がテーマ。

 

ほんわか、心が温まる作品ばかり。

 

ぜひ、手に取ってみてほしいです。

お風呂の排水溝は、使うたびに掃除を!

お風呂の排水溝のふたは外しています。

 

f:id:sakura0158:20160528200615j:image

 

こうした方が、掃除が断然しやすい。

ふたをしたままだと、たまった髪の毛や汚れを見落としやすい。

 

ふたをはずすことで、抜けた髪の毛がたまっている様子がすぐに分かるので、お風呂から上がるたびに掃除をするクセがつきました。

 

 

最近は、お風呂に入るたびに、上がる前に、排水構内と床、おけ、椅子を軽く洗剤をつけてスポンジで洗う習慣を身に付けました。

 

面倒だな~と思う掃除でも、実は2、3分で終わるんですよね。

 

毎日数分の掃除で汚れをためない!!

 

ちょっとの心がけで、常に「きれい」を保てます。

 

 

キッチンと洗面所の排水溝掃除もマメにしています。 

sakura0158.hatenablog.com

sakura0158.hatenablog.com