シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指す30代OLの日常。

仕事について考える

仕事がつらくてやめたいということがしょっちゅうあります。

毎日10〜12時間働いてもやるべきことがすべて終わらない、
突発的な出来事に振り回される、
休日も出勤することが多い、
夜勤もあり、そんなときは18時間労働…
ストレス多い…

こう書いてみるとブラック企業!?

なんか私、よく耐えてるなって気がしますT^T


一方で…
やりがいは大きい、
職場の人間関係は良い、
成果はきちんと評価してもらえる、
さまざまな経験ができる、
いろんな人と出会える、
お給料もきちんともらえる。・°°・(>_<)・°°・。


いただいたお給料で、たまにこんなフレンチ食べて贅沢したり…
f:id:sakura0158:20160429170604j:image

こんな高級チョコ買って幸せにひたってみたり…
f:id:sakura0158:20160429170636j:image


仕事やめたいって何度も思うけど、会社やめても自分には何もできることがないし、特に何かこれといってやりたいことがあるわけでもないし。


やめたいっていうのと、
仕事楽しいな、もう少し頑張ってみようかなっていうのとを、いつも繰り返しています。


最近は特に仕事量が膨大で、やってもやっても終わらず、休日にも仕事を持ち込んでいる状況。


いつも、仕事やめたらどうなるのかな〜って考えてます。


でも、今後子供が生まれたりしたら、お金で不自由させたくないとか、
両親に親孝行し続けたいとか、
生活のレベルは下げたくないとか…

結局働く理由の一番は、お金…


上に書いた通り、仕事のやりがいや良い面ももちろんたくさんあります。

でも仕事が原因で恋人を大事にできてなかったり、ケンカが絶えなかったりもしてます。


結婚して専業主婦になることもよく考えるけど、なんかこわい。


特に結論が出るわけでもなく、取り留めのない文章になってしまいました。

自分の目指すべき姿が見えなくなっています( ? _ ? )