シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指す30代OLの日常。

ミニマリストのラジオを録音して楽しむ方法

音楽はiPhoneに入れて聴いています。
以前記事にしましたが、アルフィーが大好きなので、ほぼアルフィーしか聞きません。
最近知り合ったアマチュア音楽家の方が言っていましたが、アルフィーファンは、アルフィーしか聞かないという人が多いようです(;^_^A



アルフィーは毎週水曜日にNHKFMで「終わらない夢」というラジオ番組を持っています。アルフィーの曲がたくさんかかるし、トークもおもしろいし、アルフィーを知ってもらうにはとにかくオススメの番組です。

ラジオ番組が始まってもう3年くらい経つのですが、すべて録音して、何回も聞いています(^^;;

この番組を録音するために、タイマー録音機能付きのラジオを買いました!
私みたいなファンは日本中にたくさんいたようです。

私が買ったのは、もうすでに生産は終了されているようですが、オリンパスのラジオサーバーポケットPJ-25。
f:id:sakura0158:20160326215954j:image

テレビボードの中にスタンバイしています。
f:id:sakura0158:20160326220455j:image

録音が終わったら、データをMacBook Airに移して、さらにiPhoneに入れます。移し終わったらこのラジオサーバーポケットからは削除します。
何週分かいっぺんにやることの方が多いです。

iPhoneは16GBしか容量がないので、中に入れる曲は一カ月に1回くらい入れ替えています。
ほとんどがこのラジオ番組ですが…。

録音したラジオは、通勤中やイヌの散歩中、料理中などによく聞きます。

Bluetoothイヤホンマイクが便利です。
f:id:sakura0158:20160326221039j:image

小さくてなくす危険性もありますが、買って半年以上たちますが今のところ大丈夫です(;^_^A
コードが絡まることがなく、しまうときにストレスがありません。


ラジオを録音して楽しむ方法、NHKラジオの英語などの語学学習にも応用できます!