シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指すアラフォーワーママ日記

鞄の中身の整理に役立つ無印良品グッズ

毎日仕事が多忙で忙殺されています。
会社のデスクではなく、外出先で仕事することが多くなり、必然的に持ち物が増えました。

以前のこちらの記事から大きく変化T_T


なんとか持ち物を増やさず最小限にしようと努力してはいますが、仕事でどうしても必要なモノばかりなので、こればかりはもう仕方ない…

これ以上モノを減らすことには限界があるとすると、次に考えなければいけないのは、いかに使いやすく分かりやすく収納するか。
整理収納の知恵が必要になってきます。

仕事の資料やパソコンなどを常に持ち歩く必要がある荷物持ちのOLでも、ロンシャンのLサイズバッグひとつにすべてを収める整理収納を考えました。

f:id:sakura0158:20160312093905j:image
これだけの荷物をロンシャンのバッグに収めます!

右上は無印良品のA4サイズが入るナイロンケース。
これにはパソコン、ケーブル、Wi-Fiルータが入っています。それに加えて、携帯電話、iPhoneWi-Fiルータを充電するためのケーブルも合わせて入れてあります。
中に仕切りがあるので、細々したものも分けて入れられます。

左上は無印良品のA4サイズのパラグライダー仕分けケース。
f:id:sakura0158:20160312094537j:image
外側のポケットにはペンケース、手帳、名刺入れを。
f:id:sakura0158:20160312094610j:image
反対側のメッシュ素材の方には、仕事で使う資料などを入れます。

仕事に使うモノはすべてこの中に入れて、デスクで作業するときは鞄からこのケースをまるごと出せばOKのようにしました。

小さな財布は鞄の中で行方不明になりがちなので、財布もポーチにまとめました。
f:id:sakura0158:20160312095043j:image
これも無印良品のパラグライダークロスダブルファスナー中サイズ。

携帯電話は普段はジャケットのポケットに入れていますが、帰宅したらこちらに収納して持ち忘れないようにしています。

f:id:sakura0158:20160312095805j:image
ダブルファスナーが便利。
財布と反対側のポケットには、社員証とタクシーチケット、ペン1本を入れました。

ポーチは、先日記事に。これも無印良品のナイロン広口ポーチ。


残りは一眼レフカメラと折り畳み傘と手鏡。
手鏡は、ロンシャンの鞄の中に付いている小さめの仕切りの中に入れます。

全部入りました!
f:id:sakura0158:20160312100336j:image

ちゃんとファスナーも閉まります。
f:id:sakura0158:20160312100416j:image

しかし、これだと重いので、パソコンケースは外に出して、手で持ち歩くことが多いですけどね。


鞄の中身の整理収納で大切なことは、部屋の整理収納と共通していますが、カテゴリーごとに仕分けすること。

私の場合、
パソコン系、
資料系、
小物系、
身だしなみ系、
というように大きくカテゴリー分けして4種類のケースやポーチで種分けしてみました。


欲を言えば、無印のパラグライダー仕分けケースの中身の仕切りがもう少し細かくあればいいなと思います。名刺入れを入れられるような小さなポケットがあればうれしいな。


鞄の中身は無印良品グッズにとても助けられています。