
シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指す30代OLの日常。

大好きな音楽アーティストのグッズ収納を公開

私の部屋 断捨離
好きな音楽アーティストがいる方は、CDやDVD、コンサートグッズなどたくさんのアイテムをお持ちではありませんか?


断捨離を始めたり、ましてやミニマリストに興味を持ち始めてしまうと、好きなアーティストグッズも捨てるべきなのか、どうすべきなのか、必ずこの問題にぶつかります。


私は長年アルフィーの大ファン。
中学生のころから聴き始めたので20年近くになります。
その間に買ったCDやDVD、コンサートグッズはそれこそ山のようにありました。

でも、やはりそれもこの2、3年で少しずつ整理。

キッチンの横にある備え付けのこちらの扉の中に収めました。
f:id:sakura0158:20160306083505j:image

グッズも断捨離を進めました


5段あるうちの下3段がアルフィーグッズです。
上2段は、本など。
前回紹介したときより本は少し増えています。
f:id:sakura0158:20160306083649j:image


f:id:sakura0158:20160306083639j:image
一番下はパンフレットや写真集。
下から2段目はファンフラブの会報やコンサートチケットのファイル、CD、DVDなど。
下から3段目は最近買ったDVDやCD、ファンフラブでもらえるカレンダー、コンサートグッズなどです。

CD、DVDケースは捨てました


CDとDVDのケースを捨てて、無印良品のファイルに入れ替えました。
数えたことはありませんが、おそらく100枚を超える枚数があるので、これだけでもグッズの容量はかなり抑えられます。
ケースを捨てるのは忍びなかったのですが、収納スペースのことを考えると、ここは仕方ないと割り切るしかありません。
CDはすべてデータ化してパソコンの中に取り込んであるので、CDそのものも捨ててもいいかなという気もしますが、今はまだ一応取ってあります。

コンサートグッズも厳選


シルバーの箱にはコンサートグッズを入れました。
この箱自体もコンサートグッズのひとつでお菓子が入っていたものです。
グッズはこの箱の中に収まるように、今後増やさないようにしていきます。
ちなみに、アルフィーのコンサートグッズでは毎回、せんべいやおかきなどのお菓子が販売されますが、どれもとってもおいしいの!
f:id:sakura0158:20160306084804j:image
以前は、グッズを結構買っていましたが、今はパンフレットくらいしか買わないようにしています。

f:id:sakura0158:20160306085301j:image
このポーチの中には、夏のイベントの思い出を。

f:id:sakura0158:20160306085552p:image
こちらには、お気に入りの高見沢さんのギターキーホルダーと、ファンクラブの会員証、コンサート会場でゲットしたピックを入れました。

グッズ系は断捨離してかなり厳選しました。

アルフィーのライブは楽しい!


年に2、3回はコンサートに行きます。
ほぼ一人で行きますが、一人での参加の人もかなり多いので、一人でも全然気になりません。
ファン層はやはり40〜50代の女性が多い印象ですが、最近は20〜30代の若い世代もかなり増えてきました。

アルフィーのライブはトークもおもしろくて笑えて元気がもらえる!
ステージセットも毎回見ものです。アルフィー以外のコンサートはあまり行ったことがないので、比較はできませんが、特に照明の演出は日本一のバンドではないかなと思うくらい素晴らしいです。



好きなアーティストグッズというのは、ミニマリストを目指しつつも、なかなか断捨離できない領域ですね(^^;;