シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指すアラフォーワーママ日記

ズボラな私の掃除術。布巾を断捨離

布巾って干す場所をどこにするか困りますよね。

布巾があるだけで一気に生活感あふれる感じがして、嫌でした。
 
そこで布巾を使うのをやめました。
布巾の断捨離!
 
代わりに使っているのがこれ。
f:id:sakura0158:20160227083445j:image
スコッティのペーパーふきんです。
 
200枚入りで170円くらい。
 
これを布巾代わりに使います。
 
キッチンの棚に、無印良品のアクリルティッシュケースに詰め替えて置きます。
f:id:sakura0158:20160227083717j:image
一番左がスコッティ。
 
硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどよい厚さで、アワアワのシンク上を拭いても破れない。
 
一回の洗い物で3、4枚使います。
 
ちなみにテーブルの上は、赤ちゃんのお尻ふきを1枚使って拭きます。
 
これで布巾入らず!
 
洗い物は、無印良品の自由に使える麻布を敷いてその上で乾かします。
f:id:sakura0158:20160227084410j:image
乾くまで放っておくので、布巾は使いません。
 
 
洗面所にも、このスコッティを置いておきます。
f:id:sakura0158:20160227084501j:image
鏡の中の収納に、同じくアクリルティッシュケースに詰め替えて置いておきます。
 
洗面台の掃除をした後や、お風呂場の排水溝の蓋に残った髪の毛を取るのに役立っています。
 
 
家計簿を見ると、昨年一年間でこのスコッティにかけたお金は2780円。
約30個買っています。
 
これで布巾を洗ったり干したりする手間から解放されるのであれば、許容範囲の出費ではないかなと思っています。