読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指す30代OLの日常。

理想のシンプルライフとかけ離れた今の多忙な仕事を続けるべきか悩む

最近台湾に行く機会があり、台北の占い横丁で占いをしてもらいました。

f:id:sakura0158:20160223162018j:image

聞かれたのは生年月日と生まれた時間、名前だけ。
それだけで次から次へと私の性格、結婚適齢期、これから進むべき道などを言い当てていきます。

職業を言い当てられる!?


占ってもらっている中で仕事面の話題になり、「あなたは◯◯に向いています」
と言われました。
◯◯とは、まさに今私が就いている職業。
びっくりしました。
自分では決して向いていないと思っていたから。

理想のシンプルライフとはかけ離れた仕事なのに…


シンプルに生きたい、好きなことをして生きていきたいと考えたとき、私のしたいことは、家族のためにおいしいごはんを作って、家事をして丁寧な生活をすることだな〜と、最近漠然と考えていました。
自分の母のような専業主婦になるのもいいかもしれないなと考え始めていました。


今の仕事は、私が目指したいシンプルな生活とは真逆のことが求められるし、常に忙しくてストレス過多、帰宅時間も遅いし、つらいことの方が多い。

自分をそろそろ解放させてあげたいと、退職することも考え始めていました。

天職ってなんだろう


以前お会いした方に、あなたは今の仕事を天職だと思いますか?とうかがったところ、「そう思う」と答えました。理由を尋ねると、「落ち込むことやつらいなと感じることもある、それと同時に、うまくいったなと充実感を得ることも多い。その振れ幅が大きい方が、その仕事が天職と言えるのではないか」とのことでした。


私の仕事も、その振れ幅はかなり大きいです。つらいって思うことの方が大半。一方で、達成感、充実感はとても大きなものが得られるときもあります。



でも、つらいこと8、楽しいこと2くらいの割合。
それでもこの仕事を頑張り続けるべきなのかな。

専業主婦になって丁寧な暮らしをしたいなっていうのは、ただ、今の仕事から逃げ出したいっていうだけなのかもしれません。

占い師さんに、今の仕事が向いている、結婚しても子供を産んでも仕事はずっと続けると言われ、もう少し仕事をがんばってみるべきなのかなという気持ちにさせられました。



以下、占いで言われたことの備忘録です。

性格

熱心
自己中心的
負けず嫌い
プライド高い
人当たりはやわらかい
頭脳明晰
真面目
責任感強い
短気
飽きっぽい
せっかち
素直
曲がったことが嫌い
人の好き嫌いが激しい
理屈っぽい
見た目は優しいけどキツイ
感受性強い
人の言うことに対して悪い影響を受けやすい
人情味があり困った人の世話を焼いては騒動に巻き込まれる

自分の価値観を信じる


アドバイスされたことは…
人から頼まれても自信のないことは断る。
自分の価値観で考えること。

恋愛


恋愛に関しては執着心が強い。
恋愛に使うエネルギーが少ない。
恋人とは交際期間が長い方がよい。
自分からアピールすること。
高嶺の花のような印象を与えがち。
まず付き合ってみてもよい。

仕事


事業主にはならない方がいい。
専門職や技術職が向いている。
接客や仲介は向かない。
結婚しても子供が生まれてもずっと働き続ける方がよい。
お金にも困らない。
 

子供

子供は1太郎2姫。
息子は暴れる可能性があるから、甘やかしてはいけない。

今後


2016年、運勢は上がってくる。
今年は一番結婚しやすい。
来年は仕事の運気が上がり、上司が仕事のがんばりを認めてくれる。

これから4年間は運気が上がる。
やりたいことは当たって砕けるの精神でトライを。


こんな感じでした。