シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指すアラフォーワーママ日記

プライベートのスケジュール管理はiPhoneで。evernoteが大活躍。

昨日は仕事用の手帳のお話をしましたが、今日はプライベートの手帳について。


私は、ブログタイトルに「手帳」といれているくらいなので、手帳が大好きです。

雑誌の手帳やノート特集などは、必ず買ってしまいます。


文具店に行ったら、手帳コーナーに立ち寄って、あれこれ眺めるのが楽しみだったり。


ほぼ日手帳、マークスダイアリー、夢をかなえる手帳…

これまでいろんな手帳を使ってきましたが、実は今はプライベート用の手帳を持っていません。



思えば、仕事以外、プライベートの予定は特にないので、書くことがなかった!! 
というのが正直なところ…。


プライベートの予定といえば、ホットヨガくらい。でもそれも、前々から予約せずに、行きたいと思ったらその当日に予約して行くので、手帳に書くまでもないのです(;^_^A


それに、ミニマリストを目指してからは、使い終わった手帳をいつまでも持っておくのは嫌なので、どうせ捨てるなら最初から使わないという選択に。


前置きが長くなってしまいましたが、


プライベートの情報は、今はすべてiPhoneで管理しています。


主に使っているアプリは、evernote
f:id:sakura0158:20160206122016j:image

カテゴリーごとに、さまざまなメモを残しています。
大容量のファイルを保管できるプレミアム会員になりました。
仕事用にも使っています。名刺の管理にも便利。


例えば、これは映画のノート。

f:id:sakura0158:20160206122531j:image

こんな感じで、見た映画の日付とタイトルをただ書き並べてみたり…。


「言葉」のノートブックには、本や雑誌、新聞の中で、印象に残った文章をこんな感じで残してみたり…。

f:id:sakura0158:20160206122948j:image f:id:sakura0158:20160206122810j:image

もしなんらかの拍子でiPhoneが壊れたりデータが飛んでも、evernoteにはパソコンなどどんなデバイスからもアクセスできるので、安心です。




予定管理は、アップル純正のカレンダーアプリで。


予定管理といっても、先ほど書いた通り、特に管理するほどの予定はないのですが、例えば前回美容室に行ったのはいつだったかなとか、ヨガに行ったのはいつだったかなとか、そういうのを後から思い出すために、カレンダーには一応入力しておきます。

f:id:sakura0158:20160206123558j:image

こんな風に、検索すれば一目瞭然。
こういうことができるのが、紙の手帳にはない、スマホならではの良さですね。


TODOリストは、アップル純正のリマインダーアプリを活用!


f:id:sakura0158:20160206123807j:image

こんな感じでリスト化してます。 

例えば、「きょうやること」には…
f:id:sakura0158:20160206123956j:image
 
やり終わったらどんどん消していって、達成感を味わう!

ちなみに、「水やり」は、観葉植物への水やり。
4日に1回と中途半端で、いつやるのか常に覚えておくのは無理なので、4日に1回朝8時にタイマーが鳴るようにセットしておいています。


紙の手帳は持たずにスマホで管理するって、ミニマリストっぽいですね。


evernote活用法については、またあらためて詳しく記事にしてみたいです(^-^)