シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指す30代OLの日常。

ミニマリストの玄関収納公開。靴は全部で7足。

きょうは玄関をご紹介します。

 

 
玄関を開けて入ったらこんな感じ。
割と広いです。
イヌがのぞいてます!
f:id:sakura0158:20160124182953j:image
 
 
 
広いので何か置きたくなるんですが、そこは何も置かないのが美学ですね。
 
 
 
反対側から見たらこんな感じ。
f:id:sakura0158:20160124183148j:image
 二つの大きな収納庫があります。
 
 
右側は、納戸と呼んでいますが、さまざまなストック類をここに放り込んでいるので雑多な印象。
f:id:sakura0158:20160124183252j:image
 
 
掃除用具類をかけたり、古新聞の一時置き場だったり。
イヌのごはんもここに置いてます。
 
 
 
右側の無印のポリプロピレンのケースと左側の衣装ケースは、ここに引っ越してくるまでは別の用途で使っていたものですが、断捨離が進んで入れるものがなくなったので、今はストックケースとして、役立っています。
 
 
 
左側の衣装ケースには、
1段目はイヌのトイレシート、
2段目はトイレットペーパーとコロコロの替え、
3段目はティッシュペーパーと掃除機の紙パック、食器洗い用のスポンジ、洗剤などなど細々したもの、
4段目はゴミ袋
を主に収納しています。
 
 
 
右側のケースは、
1段目は新聞紙を入れるビニール袋、
2段目は重曹やセスキ、掃除用の歯ブラシやメラミンスポンジ、
3段目はガムテープや工具類、
4段目は今使っていないデジタルフォトフレームが入っています。(親が欲しいそうなので今度あげます)
 
 
 
左側の収納庫はこんな感じ。
f:id:sakura0158:20160124184224j:image
 
 
右下にはイヌの散歩グッズなど。
その上のラタンのカゴには、イヌの爪切りやくしなどイヌグッズ。
その上の緑のものは、マキタの掃除機の充電器。
さらにその上には、災害用ラジオがあります。
 
 
左側は靴で、その上の無印のメイクボックスには、防水スプレーや革用クリームなどのお手入れグッズを入れています。
 
 
 
あと上の方には細々とした雑貨類が。
ここは割と収納に余裕があるので、行き場のなくなったモノたちが集まりやすくなっているのが課題…。
 
 
 
靴はここに写っているものがすべてです。
帰ってきたら、雨などで濡れていない場合はすぐにここに靴を収納し、たたきには何も置かないかようにしています。
 
 
コンバースのスニーカーが2足あるので、どちらか断捨離するかも。
といいつつ…どちらも去年買ったばかりで、白も黒も履きたい!
悩みどころです。
 
 
今の時期は主に右下の黒のショートブーツを毎日履いています。
その隣のロングブーツは、何年か前に買ったものですが、今季まだ一度も履いていない…。
この冬が終わったら断捨離するかもしれません。
 
 
 
鍵はなくさないように、玄関ドアにかけて収納。
f:id:sakura0158:20160124185055j:image
もう4年近くこのスタイルですが、最近この派手さにストレスを感じ始めたので、変えることを検討しています。
 
 
ちなみに、収納庫の反対側はこんな感じ。
f:id:sakura0158:20160124185242j:image
左の扉が先日紹介したトイレ。
右の扉が洗面所です。
洗面所の公開はまた後日。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!