シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指すアラフォーワーママ日記

ミニマリスト的クローゼット公開。とても広いウォーキングクローゼットに戸惑いも

リビング、キッチンに続き、クローゼットを紹介します。
 
 
 
ベッドルームの奥にウォークインクローゼットがあります。

f:id:sakura0158:20160117134235j:image


2畳くらいの広さはある気がします。
f:id:sakura0158:20160117134246j:image
 
無印良品のパイン材チェスト。
f:id:sakura0158:20160117134301j:image
チェストの中は、1段目が下着類。
2段目がトップスとパンツ。
3段目は、ストールやマフラーなど冬の小物類。
4段目はバッグ。
どの段も割とスカスカ。
本当はこんなに大きなチェストでなくてもよいのですが、置く場所もあるし捨てるのももったいなくて使っています。
 
その上にあるポリプロピレンの引き出しには文房具など細々としたモノを収納。
さらにその上のアクリルケースはアクセサリーを入れています。
 
通勤用かばんはここが定位置。
 
右下にあるステンレスユニットシェフルですが、以前はこの上にテレビを置いていました。今はテレビボードを買ったので、使い道がなく、とりあえずここに置いてあります。
 
左側。
f:id:sakura0158:20160117134310j:image
姿見を置いているほか、コート類をかけています。
 
左上。
f:id:sakura0158:20160117134323j:image
1番左は、浴衣。
真ん中は、冠婚葬祭用。
右は、夏服。
その右の袋は、ショップでもらった紙袋を入れています。ここに入る分だけ取っておき、あふれてきたら捨てるようにしています。
 
右側。
f:id:sakura0158:20160117134334j:image
スカートやジャケットをかけています。
スーツケースが大小二つあります。
全然ミニマリストではないですね…。
今のところ置くスペースがあるので取っておきます。春に両親が海外旅行に行くので、その時に大きい方を使うそうです。
 
下の衣装ケースは、右上はシーツ類の替え、右下は卒業アルバムなどの思い出グッズ、左はスカスカですがパソコン類を入れています。
 
右上。
f:id:sakura0158:20160117134344j:image
布団乾燥機とアイロン、アイロン台が乗っています。が、ほとんど使わない…。
でも年に2、3回使う機会はあるので、一応取ってあります。
 
有り余るほど広いクローゼットなので、本当のミニマリストを目指している人にとっては参考にならないかもしれませんね。
 
あらためて自分のクローゼットを見つめ直してみると、捨てきれず宝の持ち腐れになっているものがまだまだ数多くありました。
今後改善していきます。