シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指す30代OLの日常。

おすすめ!マキタのコードレス掃除機

ミニマリストやシンプルライフを愛するみなさんに好評のマキタの掃除機。

私も愛用しています。
f:id:sakura0158:20160113204024j:image
 

整理収納コンサルタントの本多さおりさんの著書で紹介されていたのを拝見。

デザインがシンプルで使いやすそうだったので、楽天市場で購入しましたが、買って大正解でした。
 
吸引力がすごい!
小回りがきく!
バッテリーの充電時間が短い!(10分くらいかな)
 
我が家は1LDKと狭いので、このコードレス掃除機で充分。
毎朝5分程度で家中の掃除機がけが終わります。
おかげで毎朝の掃除習慣が身につきました。
 
ラグなどは敷いておらず、すべてフローリングのため、フローリングワイパーのみという時期もありましたが、やはり角っこなどホコリが取りきれない部分もあります。
掃除機をかけてると、なんとなく掃除したな〜という達成感も味わえる!
 
 

ダイソンは壊れやすい!?

掃除機はこれまでもいろいろ試していまして…。
ダイソンのコードレスも使いましたが、壊れるの早い!?
買ってから間もなく、スイッチを押しても動かないことが多くてものすごくストレスでした。何回かスイッチを押し続けたら動くんですけどね…。
 

ルンバは本体の清掃が結構面倒…。

ルンバも使いました。
勝手にあちこち動いてホコリを取ってくれるのでとっても便利ですが、掃除してほしいと思うところになかなか行ってくれない!というもどかしさがありました。
定期的にルンバ自体を清掃しなければならないという手間もあります。ブラシに絡みついたホコリを取ったりなど、かなり面倒。
稼働するルンバに向かってイヌが吠えるという難点もありました。
 
 
 
いろいろな面を考慮した上で、マキタの掃除機はオススメです。1万円前後と、価格も手頃なのもうれしいですね。
紙パック式なので、殺菌効果のあるペパーミントのアロマオイルを垂らすと、掃除中、ふんわりと香りが漂い、気分をスッキリさせてくれる効果もありますので、ぜひ試してみてください!