シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指すアラフォーワーママ日記

メルカリ 3カ月で6万円の収入に。

昨年10月からメルカリを始めました。
スマホで簡単に売り買いができるアプリのことです。

 
どういう経緯でメルカリの存在を知ったのかは忘れてしまいましたが、もっと早く知っていればよかった!!
 
50品ほど出品し、今のところ43品売却。売上金は6万円近くになりました。
出品したのは、本や服、家電などさまざま。
収入を得ることよりも、断捨離が目的なので、価格をそれほど高く設定していないことが、売却率高めの理由かもしれません。
 
あと、欠陥があるものは正直に書くこと。
先日、ミラーレス一眼レフを出品しましたが、バッテリーカバーが壊れていてフタが閉まらない状態のものでした。おまけに、かなり使い込んでいたので、カドが擦れていたりして。
それでも5千円で出品したら、ものの数分で売れました!
もっと高くしても売れたかな…
 
これまでで1番高く売れたのはルンバの2万円。
処分したいなとずっと思いつつも、まだまだ使えるしもったいないと、しばらく納戸に眠っていたルンバ。新たな所有者が見つかってほんとよかった。おまけにお金ももらえるなんて、ラッキー。
 
メルカリ、ほんと便利です。
梱包してヤマト運輸なり郵便局なりに持っていく手間はありますが、やってよかった。
これまで断捨離で多くのモノを捨ててきましたが、売れたモノもたくさんあったのにな〜…。
 
 
今まで、あまり変な取引相手に出会ったこともないですし、みなさんとても丁寧なやり取りをしてくださっています。
 
 
ただ、唯一失敗したことがあります。
コーヒーミルを売却したのですが、千円以下の価格をつけてしまったんです。
結構大きいものだったので、宅急便で配送するしかなかったのですが、メルカリとヤマト運輸との契約により、少し安く配送できる「らくらくメルカリ便」では、売上金が千円以下の場合、宅急便で配送することができませんでした。
 
らくらくメルカリ便ではなく、通常の方法で配送をお願いしたところ、なんと料金が、売上金の倍近くに!
完全に私のミスですが、赤字になってしまいました…。
 
 
捨てるのはしのびなくても、必要としてくれる人がいるならどんどん譲りたい。
メルカリのおかげで、断捨離がいっそう進みそうです。