シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指す30代OLの日常。

「アナザースカイ」だけは見ます。

ミニマリストの方は、テレビを持たないという方も多いですよね。

 
f:id:sakura0158:20160108214511j:image
私のお気に入りの小さなテレビ。
ピンクでかわいい。
 
私も最近はめっきりテレビを見ることがなくなりました。が、唯一定期的に見ているのが、金曜夜11時からのアナザースカイです。
 
今田耕司さん、瀧本美織さんMC。ゲストの方が、自分を変えてくれたり、人生の岐路を迎えたという、海外の「第二の故郷」をたどる30分番組です。
 
いつも録画して、何本かまとめて、料理をしながら見ることが多いです。
 
 
最近やっと、10月放送の森公美子さんの回を見たんですが 、とても心に響きました。
 
場所は、オペラ歌手を目指して留学をしていたというイタリア・ミラノ。
 
イタリアオペラの最高峰スカラ座に立つことを夢見ていたけど挫折。
 
「おまえが立派な歌手になるわけねーべ」「イタリア人になりきって生活してっか」という父の一言に救われたと言います。
 
そこがダメなら他に自分の場所があるはず。イタリア人が楽しく生きている姿を目前にし、楽しく生きようと思い直したそうです。
 
 
 
「挫折、敗北感を味わわないと、次の自分はない」
「いい方向に自分を持っていく次へのエネルギーだった」
「きょうの失敗は明日の成功につながる」
「挫折することは自分を知ることの1番の近道」
 
素敵な言葉ばかりだなと思います。
 
この番組、ほんとに編集が素晴らしいです。たったの30分番組だけど、その中にぎゅっとエッセンスが凝縮されていて。
 
NHKとかテレビ東京なんかだと、こういう良質な番組もっとあるんだろうな。見てみたいなという気もするけど、なかなか時間ない…
 
ちなみに、このアナザースカイの間に入るCMは、JTのものだけなんですが、それがまたほっこりするCMばかりで、その辺もまた気に入ってます。