
シンプルライフ手帳

ミニマリストを目指す30代OLの日常。

これからの人生でやりたいことリスト

やりたいことリスト、思いつくままに書き出してみます!

 

f:id:sakura0158:20160621220753j:image

 

  1. 美しい木々に囲まれた一軒家に住む。
  2. 子供を3人産む。
  3. 子供を自然の中でのびのび育てる。
  4. 会社員をやめる。
  5. 起業する。
  6. 心から楽しめる仕事をする。
  7. 投資する。

 

今の人生、変えたいのかも。

目標と計画を立てること

「美しい人はみな、自己管理ができている」を読みました。

f:id:sakura0158:20160621203654j:image

 

どうしても、ついつい自分に甘くなってしまいます。

この本を読んで、少しでも自分を律することができればと思います。

 

自己管理生活をはじめるにあたって一番大事なことは、自分の「目標」と「目的」を明確にすることです。

 

具体的に目標を達成する日時を、何月何日、さらに何時何分まで書く。
毎日、目標と目的を、しっかり意識することが自己管理への第一歩です。

 

 

先日、とある五輪金メダリストのお話を聞く機会がありました。

 

金メダルを取るという目標のために、計画を立てて、着実にその通りに実行していたとおっしゃっていました。

 

 

目標と計画を立てて、実行すること。

 

 

すべての基本なのかもしれませんね。

 

 

目標と計画を立てるところまでは、楽しいですが、その後の実行は、コツコツと地味な作業の繰り返しになります。

 

その積み重ねが、やがて大きな力になることは十分よくわかりますが、継続するには、それこそ自己管理能力が問われますね。

 

継続するための自分なりの楽しみ方とかコツとかを見つけるといいかもしれませんね。

 

 

最近やめたいことは、先日もブログに書きましたが、毎晩のビールをやめること。

 

 

本当の自己管理とは、自分の体と対話すること。「本当にこの行動が今の自分にとって必要だと思う?」といつも体に聞く習慣をつけましょう。

 

 

ついつい自分を甘やかしたくなるとき。

よく漫画に出てくるような、天使と悪魔の戦いを頭の中でして、今の自分になにが必要か、心の声に耳をすませてみようと思います。

 

 

 

アルフィーライブで充電

今年の春のアルフィーツアートラックはダルマ!

 

とってもかわいい〜。

 

f:id:sakura0158:20160611021547j:image

 

コンサートが始まる前、イヌと散歩がてら見てきました。

 

今回はとっても良席で、目の前に高見沢さんが!坂崎さんが!

 

コンサートのような非日常を味わってしまうと、2、3日夢見心地になってしまって現実に戻るまでの間つらいのだけど。

 

でもこの楽しみだけはやめられない…。

 

年に2〜3回、アルフィーのライブに行くことは、20年間続いているたったひとつの私の趣味と言えるのかもしれません。

 

 

仕事のストレスは仕事でしか解決できない

もう仕事やめたいな〜。

この仕事やっていてよかったな〜。

 

仕事を始めて12年、ずっとこの繰り返しでした。

 

f:id:sakura0158:20160604195925j:image

 

仕事を変えたいと何度も思ってきましたが、学生時代の部活や勉強で鍛えた忍耐力でなんとか頑張っているような気がします。

 

 

仕事が大変すぎて、ストレスでもう嫌だ、やめたい…。

そう思っても、ひと山越えれば、なんてことはない…。

大変な時期を通り越したら、達成感もあるし、もう少し頑張ってみようかなって思える。

 

そう。

今感じているストレスは、今この瞬間を越えていくことでしか、解決することはできない。

 

 

学生のころの体育会系の部活、

つらかったけど、

楽しいとはあまり思っていなかったけど、

やめずに頑張ってきた。

なんとか最後までやりきった。

 

その精神力が今、少し、生きているのかもしれないな。

 

 

まあでも、そうは言っても、

毎日が楽しいことだらけで、

ストレスなんて何もなく、

なおかつ、やりがいのある日々を過ごすことができるの理想。

 

 

 今だに迷ってばかりの日々…。

自分にモヤモヤ。

 

 

常に前倒しで仕事をする

私はかなり責任のある仕事を任されているので、毎日のプレッシャーやストレスが大きく、心が休まる暇がありません。

 

私がある日突然会社を休まなければいけなくなったら、しばし社内が大変なことに。

せいぜい1日、2日くらいですが…

 

いつ何があるかわからないので、常に前倒しで仕事をするように心がけています。

f:id:sakura0158:20160604190347j:image

 

軌道に乗せるまでには3カ月ほどかかりました。

そのためには、夜3時間以上残業することもあれば、休日に出勤して、平日に終わらなかった仕事を片付けることも。

 

でも、その頑張った甲斐あって、今はたいてい6時ごろには退社することができるようになりました。

 

夜の8時、9時まで仕事するのが当たり前のようになっている会社ですが、早く帰れるときは帰りたい。

 

仕事って終わりがなく、常に時間が足りないことの方が多いですよね。

 

手帳でのスケジュールとtodo管理はかなり重要です。

 

「きょうはこれだけできたら終わり」と自分の中に区切りをつけないと、なんかいつまでも、あれやらなきゃ、これやらなきゃとモヤモヤして、心休まる暇がありません。

 

私はバーチカル手帳を使っていますが、予定の入っていない空欄のところに、出勤後、その日やるべきことを書いていきます。

 

そして、全部片付いたら、あとは仕事のことは忘れてゆっくりおうち時間を満喫する。

 

 

平日のおうち時間を割と取れるようになってきたので、そのせいか最近1週間が過ぎるのがとても早い気がします。

 

あのとき頑張った私に感謝!

ビールをやめたい

ビール大好き。

 

f:id:sakura0158:20160611021631j:image

 

仕事から帰宅後に缶ビール(発泡酒)を開ける瞬間が何よりも楽しみな30代独身OLです(^_^;)

 

一応、糖質を気にして、70%オフにしていますが、最近お酒の量がどんどん増えてきて困っています。

 

多いときは1人で3本くらい飲んでしまう始末。

 

この1年で4キロ太りました。

顔が丸くなり、足が太くなり、お尻がでかくなった。

やばい!!

 

たぶん、このビールが主な原因という認識はあり、やめなきゃ、せめて毎日1缶だけに…と思いつつも飲んでしまう。

アルコール中毒か!

 

先日のスクワットチャレンジも失敗したし(T_T)

 

sakura0158.hatenablog.com

 

 

そろそろ本気でダイエットを考えます!

 

 

スクワットチャレンジ失敗に終わる

30日間プランク&スクワットチャレンジ、無事終了しました!!

 

f:id:sakura0158:20160604190606j:image

 

スクワットは200回超えたあたりからかなりきつくなってきました。

プランクは3分超えたら汗が…

 

 

ただ、タイトルにあるように、スクワットチャレンジ失敗。

 

なぜかって、なんだか前ももが太くなった気がする…(T_T)

 

前ももが太くならないように、足をがに股にして、お尻を後ろに突き出すようにやっていたのに。

それでもやり方が悪かったのかな。

 

おしりが引き締まった感じもしないし、まったくやせることはないし、前ももばかりがたくましくなった気がしてなりません。

 

30日くらいじゃ効果はそれほど見えないのかな。

 

30日間続いた自分はほめてあげつつ、ちょっと休憩をはさんでまた別のエクササイズを初めてみたいなと思っています。

 

 

浪費家独身OLの家計簿公開 節約目指します

お給料日は毎月25日の会社員です。
 
シンプルライフを目指してはいますが、浪費度がハンパないです。
 
 
4月25日〜5月24日の家計簿を振り返ってみると…
 
 
f:id:sakura0158:20160606222105j:image
f:id:sakura0158:20160611132859j:image
 
【カテゴリー解説】
住まい→電気、水道、ガス、携帯電話、新聞、奨学金返済、保険。
食費→外食含みます。
日用雑貨→ごみ袋や洗剤などの消耗品。
浪費→コンビニやカフェ代。月に1万円までは浪費してもいいことにしています。
ヨガホットヨガの月謝。
コンタクト→ワンデーコンタクトを使っており、月払いにしています。
イヌ→ごはん、トイレシート、病院代など、イヌにかかるお金全般。
コスメ→基礎化粧品とメイク用品、ヘアケア用品。
→衣類、下着全般的に。
本、映画電子書籍やDVDを借りたお金なども含みます。
小物→コスメや服、本以外の、カテゴリー分けしていないモノ全般。家電や家具などの大型のモノもここに含みます。
サロンヘッドスパやネイルなど。
交際費→仕事関係の飲み会やプレゼントなど。
家族→家族との食事やプレゼントなど。
LIVE→大好きなアルフィーのライブチケットやCDなど。遠征費もここに含めます。
消費→クレジットカードの会費、火災保険、クリーニング、自転車修理など。
 
 
5月の総支出は約27万円(家賃は給料天引きなので含まず)。
家賃は8万7千円なので、ひとりで月計約36万円も使っていることになります。
 
 
5月は服代4万5千円が大きい。
ノースフェイスのマウンテンパーカー約2万円、夏用にリネンシャツ、Tシャツを購入しました。
 
消費の項目も3万8千円とありますが、クレジットカードの会費6千円、自転車修理5千円、火災保険1万8千円など(賃貸マンションの更新月だったので)。
今月はそういった出費が集中しました。
 
 
36万円の支出はさすがに多いですが、過去の家計簿を振り返ってみると、実はこれ少ない方。
過去1年間の月の平均支出は、なんと家賃含まず35万円。
 
 
まったくムダなモノを買っているつもりはないんですがね>_<…。
 
家計簿をマメにつけてはいるけど、節約意識は皆無です;^_^A
 
 

目標は月の支出17万円

今後は貯蓄を増やすために、支出を抑えます。

予算は、上のカテゴリーでいうと、

住まい、ヨガ、コンタクトレンズの項目で約5万5千円。

食費、日用雑貨、浪費の項目で合わせて約5万6千円。

イヌの項目で7千円。

 

計11万7千円です。

 

それにプラス、月々のお小遣い5万円にします。

これは上記以外のカテゴリーすべてをこの5万円でまかないます。

 

ということで、

合計で月約17万円での生活を目指します。

 

 

 

sakura0158.hatenablog.com

 

 
 

 

買ってよかったシリコーンジャムスプーン

無印良品シリコーンジャムスプーンを最近買いました。 

f:id:sakura0158:20160609221052j:image

 

無印のシリコーンの調理用具は、スクレーパーと調理スプーンを持っており、その使いやすさと便利さにはかなり満足していたので、こちらのジャムスプーンもおうちに迎え入れることに。

 

その名の通り、ジャムスプーンとして使ったことはまだありませんが、保存容器に入れたカレーやシチューをほかの器に移し替えるときに使っています。

 

あと、意外と便利だなと感じたのは、味噌汁を作るのに、みそこしの中で味噌をとかすのに使うこと。

 

カレーやシチューを作るときもみそこしの中にルーを入れて、シリコーンジャムスプーンで溶かしています。

 

柄が細長いので、何かと重宝します。

 

 

理想の休日を過ごすために準備すること

休日をなんとなくダラダラと過ごしてしまわないために、私が工夫していること。
 
朝、起きたら、きょうやることリストをiPhoneのリマインダーアプリに書き出します。
 

f:id:sakura0158:20160604191212j:image

 
シャワーを浴びるとか、そんな細かいところまで。
休みの日だと、そんなことまでダラダラして先延ばしにしてしまいがちに…。
 
そのときの気分によっては、昼寝とかも入れたりして;^_^A
 
リストアップするって大事ですね。
自分に課したクエストをひとつずつクリアしていくような楽しみが味わえます。